TSUNAGU GROUP MARKETING

お役立ち情報Useful

FC店舗への採用支援は必要?支援するポイントを教えます!

・フランチャイズへ対して人材面での支援もしたいがどの様な事が出来るのか分からない。
・営業支援を行っているフランチャイズより人材に関するお悩みを度々伺う。
・ブランドALLで統一した採用手法を実施したい。
そんなお悩みありませんか?
「採用センター」を活用した支援策についてご紹介します。

フランチャイズへの採用支援がなぜ必要?

“のれん貸与”、”ノウハウ提供”など、フランチャイザー(FC本部)様のサービス提供だけではフランチャイジー(加盟店)様の質の維持・向上が難しくなりつつあります。
理由のひとつとして、フランチャイズチェーンといえども、事業を継続することは経営であり、加盟店オーナー様一人ひとりの経営手腕が求められることが挙げられます。

各FC本部様では店長・店舗研修や、定期訪問などにより加盟店様をサポートされているかと思いますが、それらのサポートに加え、仕組みとして採用業務へのご支援を行っている企業様が増えてきております。

採用支援を行う事でどの様な効果を得られるのか

採用センターを活用した本部主導の採用支援を行う事でメリットとなる事は主に下記2点

■①採用業務の負荷削減
採用センターにて一括発注出来るシステムを構築する事により、今まで数社とやり取りが発生していた発注や原稿確認などの採用業務を削減頂けます。
また、相談窓口として機能させれば、どこの誰にどんな相談が出来るのか迷う事も無くなります。

■②採用コストの低減
各求人メディアへ一括発注を行うことにより、ボリュームディスカウントを実現。
結果、1社1社で運用するよりもコストを抑えた形で求人媒体をご利用頂く事が可能となります。
また、掲載状況を一元管理する事により掲載情報の統一や効果に基いた適正な運用が行えます。

お客様ごとのカスタマイズによるサービス提供が可能です

業務負荷削減により本来の業務(販促や接客など)へ注力頂けたり、
コスト削減、適正運用により採用費用の削減に繋がったなど、
採用支援を実施されているFC本部様へは実際にご利用頂いたフランチャイジー様より多くのお声を頂いているようです。

FC本部の手厚い支援によりFC加盟店の拡大にも繋がるかもしれません!
ツナググループではお客様の課題やお悩みに合わせてサービスをご提供させて頂きます。
少しでも気になる方はまずはお気軽にご相談下さい!

お問い合わせはこちら
お役立ち情報一覧へ